ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- お別れ会では司会進行やプレゼントを渡す等、それぞれが自分の役割をこなしていた。
- 5歳児クラスに感謝の気持ちを伝えたり、憧れや進級に対して期待する気持ちが増した。
- 遊びのルールを保育者と一緒に決めることで、さまざまな意見が出てきて楽しむ姿が見られた。
- 楽しく遊ぶ中でも、相手を思いやる気持ちを大切にする児が多く、「どうしたの?大丈夫?」と優しく声を掛ける姿が見られた。
ねらい
- 新しい保育環境、保育者に慣れ安心して過ごす。
- 憧れの年長児になったことを喜び、意欲的に活動に参加する。
月間予定
養護
- 身支度をはじめ、自分の周りのことを自分でできるように時間を十分にとり、進んでしようとしている子どもの姿を認め、見守る。
- 規則正しい生活の流れの中で、健康に過ごせるよう保育室の環境整備、空調管理を行う。
教育
- 進級した喜びを共感し、年長児としての役割を伝えていく
- 春の自然を感じられるよう、戸外遊びの機会を多く設ける。
- 遊具や用具の安全な使い方について子どもたちと話し合う。
環境構成
- 子どもが利用しやすい道具、棚の配置にする。
- 生活の動線を考慮し、子どもの姿に応じた環境作りをしていく。
- 子どもの興味や関心に応じて、調べたり試したり製作したりできるように、本や道具、自由に使える素材などを十分に用意し、子どもと相談しながら活動に必要なものを増やしていく。
家庭との連携
- 子どもの様子を伝えあい共通理解を深め信頼関係を築いていく。
- 進級したことで変化したことや出来るようになったことを伝えていく。
- 新しい環境の変化で体調が崩れてしまうことがある為、こまめに健康状態を伝えていく。
家庭支援を学びなおすには、ワークを通じて実践につながる学びができる、この本がおススメです!👇
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、4歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 進級や新しい環境に対する緊張が解けてきて、友だちや保育者に対して自分の考えや思いを伝えながら生活している姿が見られる。
- 友だちを遊びに誘ったり、誘われたりする経験を通じて、友だちとの関わりを深めていく。
- 新しい友だちとも関わり遊んでいこうとする一方で、思いが伝わり切らずにケンカなどのトラブルになることがある。
ねらい
- 思いやイメージを様々な方法で表現する楽しさを味わう。
- 目的を持って友達と一緒に遊びを進める楽しさを味わう。
- 新しい環境に慣れ、生活の流れを覚えていく。
- 新しい環境に慣れ、生活の流れを覚えていく。
月間予定
養護
- 新しい保育者や環境に慣れていき、安心して園での生活を楽しむ。
- 安心して過ごせるように、ゆっくりと優しく話しかけたり、少人数や一対一で丁寧に思いを受け止めるようにする。
- 進級した事に喜びを感じ、新しい友だちや環境に慣れ安心して過ごす。
- 生活にメリハリをつけ、ゆったりと過ごしたり、心身ともに休息を取りながら過ごせるようにする。
教育
- ルールのある遊びに興味を持ち、約束を守って遊ぼうとする。
- 好きな遊びを見つけて友だちと一緒に取りくんだり、戸外では異年齢同士関わりながら、思い切り身体を動かして遊ぶ。
- 自分たちで遊びのルールや設定を決めながら、数人以上のグループで遊ぶ。
環境構成
- 自分の持ち物や園のものを置く場所がわかるようにイラストのシールなどを棚やかごに貼ることで、子どもたちが自分で準備・片付けを行えるようにする。
- 戸外で見つけた草や花について、いつでも調べられるよう、図鑑を用意しておく。
- 使用した道具や素材などを片付ける場所がわかりやすいように写真を貼る。
- 各々の着脱した衣服やコップなどは片づける際に声をかけてサポートし、安心してそれぞれを片付ける場所を覚えていけるようにする。
- 積木やままごとなど各コーナーの環境を整備し、子どもたちが興味・関心を抱きやすくする。
家庭との連携
- 保護者の緊急連絡先が変わっていないか、全家庭について改めて確認を行う。
- 持ち物には全て記名をしてもらうようお願いする。
- クラスだよりや掲示などで、写真を使って子どもたちの姿を保護者に伝え、園での過ごし方を知って安心してもらう。
子どもの心の負担に気付き、対応を考えられる保育者となるために。学びなおしにおススメの本はこちら!👇
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、3歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 進級に向けて期待を持ち、保育者の援助や声かけを受けて身の回りのことを自分でやってみようとする姿が見られた。
- 着替え・食事・トイレなどは、保育者の声かけや援助を受けながらも自分で行おうとする姿が見られた。
ねらい
- 進級を喜び、新しい保育士や友だちに親しみを持つ。
- 新しい環境に慣れ、落ち着いて過ごす。
月間予定
養護
- 新しいクラスで、友だちや保育者に慣れ親しんで、伸び伸びと過ごす。
- 春の自然やさまざまな素材に触れ、遊びに活かしたり観察して楽しむ。
- 好きな遊びを見つけて友だちと一緒に取りくんだり、戸外では異年齢同士関わりながら、思い切り身体を動かして遊ぶ。
教育
- 身の回りの支度や、自分の荷物の整理などは、自分からやりたい気持ちをもてるように、寄り添う声掛けなどをしていく。
- 子どもたちが好きな遊びを複数用意したり、関心のあることを調べられる図鑑を用意したりして、それぞれの子どもが興味を示したことを深めていけるようにする。
- 友だちや保育者と一緒に、リズムを感じたり、のびのびと体を動かす事を楽しむ。
環境構成
- 動植物を見たり触れたりする中で、身近な春の自然を感じ興味を持つ。
- 安心し、落ち着いて過ごせるような環境を整える。
家庭との連携
- 登降園時に子どもの姿を伝えたり、家庭での様子を聞いたりして、安心して園生活を送れるようにする。
家庭支援を学びなおすには、ワークを通じて実践につながる学びができる、この本がおススメです!👇
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、2歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 戸外や室内での遊びを楽しむ。
- 楽しい雰囲気の中で給食を食べてみようとしたり、保育者の側で気持ちを落ち着かせて身体を休める。
ねらい
- 新しい環境や保育者に慣れて安心して過ごす。
- 各自が好きな遊びや場所を見つけて保育者や友達と楽しむ。
月間予定
養護
- 朝夕と昼間で気温の差もあるため、衣服の調節をこまめにする。
- 園児の様子を観察して気になる点は担任や職員間で伝達し合う。
- 新しい環境や保育者に慣れ、安心してのびのびと過ごす。
- 新しい環境や生活の流れに慣れ、安心して過ごす。
- 新しい友だちを知り、関わりをもとうとする。
- 環境の変化に不安があるが、保育者と関わり安心して過ごす。
- トイレでは便器に座る経験をし、タイミングが合えば排尿する。
- 尿意がわかり、トイレに行くことを保育者に伝える。
教育
- 戸外で身体を十分動かして遊ぶ。
- 友達の名前を覚えて興味を持ち関わる。
- 自然物を遊びに用いて楽しむ。
- 絵本や紙芝居に親しみ言葉の面白さを味わう。
- 簡単な歌を歌ったりリズム遊びに親しむ。
- 好きな玩具を見つけやり方を知り、繰り返し遊ぶ。
- 自分の個人マークを覚え、保育者に手伝ってもらいながら身支度をしようとする。
- 他児と手を繋ぎ、散歩を楽しむ。
- 他児が使っている玩具を使いたい時、言葉で伝えようとする。
- 手洗いを行い、習慣にしていく。
環境構成
- 進級児には今までの保育者と同じ場所であるが、保育者や友達が変わり戸惑う姿も予想されるため、食事場所など従来のクラスで慣れた点は変えずに玩具や遊びの内容に変化をつけて、新しい環境に期待を持ち生活できるようにする。
家庭との連携
- 日々の園児の様子を担任間で詳しく引き継ぎ、直接保護者に伝えていく。
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、1歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 新しい環境や保育者に戸惑い泣いてしまう子どもが多く見られる。
- 保育者が歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをすると興味を持つ。
ねらい
- 新しい友だちや保育者と関わって遊ぶ事を楽しむ。
- 戸外に出て草花など、春の自然を見つけ春を感じる。
月間予定
養護
- スプーンやフォーク、手づかみ食べなどで食べることにより、自分で食べたいという満足感や達成感を味わっていく。
- 新しい環境や保育者に慣れて、安心して過ごす。
- 新しい環境で担任保育者に慣れる。
- 好きなあそびを保育者と一緒に楽しみ安心して過ごす。
- 本児 児 の生活リズムで無理なく園生活に慣れる。
- 不安や甘えを保育者に受け止めてもらい、安心して過ごす。
教育
- 自分の思っていることを身振りで伝えようとする。
- 保育者に見守られながら探索活動や好きな遊びを楽しむ。
- 散歩へ行くと落ち着いてのびのびと過ごす。
- 机上あそびではぽっとん落としを集中して行い達成感を味わう。
- 気に入った玩具で遊ぶ。
- 保育者と一緒に触れあいあそびを楽しむ。
- 要求を受け止めてもらい安心して遊ぶ。
- 好きな玩具でひとりあそびを楽しむ。
環境構成
- 子ども達が自分の遊びたい物を選んで遊べるようにコーナーごとに玩具を配置して環境を整える。
家庭との連携
- 環境が変わり不安定になる時期の為、甘えを受け入れスキンシップを十分に図るよう保護者と情報交換をしていく。
家庭支援を学びなおすには、ワークを通じて実践につながる学びができる、この本がおススメです!👇
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、0歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 初めての環境に戸惑い、泣いて不安を訴えることもあるが保育者とのスキンシップに安心して過ごせるようになってきた。
- 保育者の傍で、興味を持った玩具を手に取り感触を楽しんでいる。
ねらい
- 新しい環境に慣れて、保育者の傍で安心して遊ぶ。
- 個々の生活のリズムに合わせ、生理的欲求を満たすことで安心して過ごせるようにする。
月間予定
養護
- 園生活や保育者に慣れる。
- 保育者と触れ合いながら安心して楽しく過ごす。
- 生活リズムに合わせゆったりと過ごす。
- 家庭と同じ態勢で安心して入眠する。
- 保育者との触れ合いや抱っこに安心して、心地よく過ごす。
- 安心できる保育者と一緒に食事をとることを楽しむ。
教育
- 抱っこされたりあやしてもらいながら保育者との触れあいあそびを楽しむ。
- 好きな玩具に触れたりハイハイをしたりしながら自由に探索活動を楽しむ。
- 手あそびや歌あそび等保育者との触れあいあそびを十分に楽しむ。
- 腹ばいの態勢から目的の玩具までの距離をずりばいで移動する。
- はいはいやずりばいで興味のある場所へ移動することを楽しむ。
- 保育者の模倣をして玩具を手に取り遊ぼうとする。
- 喃語を発して気持ちを表現しようとする。
環境構成
- 個々の生活リズムを把握して、心地よく過ごせるようにしていく。
- 室内、戸外の環境を整えて、怪我・誤飲のないように配慮していく。
- 室内の温度、湿度、衛生面に留意していく。
家庭との連携
- 生活リズムは個々に違う為、しっかりと確認し、園と家庭で差が出ないようにしていく。
- 毎日の様子を丁寧に伝えることで、保育者との信頼関係を築いていく。
家庭支援を学びなおすには、ワークを通じて実践につながる学びができる、この本がおススメです!👇