- ももいくトップ
- 文例集
- 週案
- 5歳児
- 9月
【5歳児】9月の週案の書き方や記入例
子どもの様子
- 製作では楽しみながら最後まで集中して進めていた。
- 運動会の練習では、楽しい気持ちからみんなで力を合わせて頑張ろうという気持ちに変化してきていて、意欲的に取り組む姿が見られた。
- 気持ちが高揚してしまい室内を走り回ったり、一番になりたくて身の回りのことを疎かにしてしまう姿が見られた。
ねらい
- ひらがなに興味を持ち丁寧に書く。
- 全員で協力することの大切さを味わう。
- 友達に思いやりの気持ちをもって接したり一緒に遊びを楽しむ。
- 秋の自然に興味を持つ。
- 気温に応じて衣服を調節し、心地よく過ごす。
- 自分の体に興味を持ち、健康に気を付けて過ごす。
- 自分の知りたいことを本で調べたり、人に聞きに行こうとする。
- 様々な素材や用具を使い、描いたり作ったりすることを楽しむ。
月間行事
養護
- 自分の知りたいことを本で調べたり聞きに行こうとする。
- 思いやりを持った言動や行動をする。
- 他児と協力する大切さを知る。
- 思い切り身体を動かし楽しみながら、しっかりと休息をとり、健康に過ごす。
- 遊びや練習をとして運動会への関心や意欲を高めていく。
教育
- 友達と一緒に物を作ったり、遊ぶ楽しさを味わう。
- 時間を意識し先を見通して行動をする。
- 話を最後まで聞いてから活動に移る。
- 異年齢児での交流は年下の子の見本になれるような行動をし、年長児としての自覚を持つ。
- 次に何をするのか自ら考えて動けるようにしていく。
環境構成
- 素材を置くコーナー、製作するコーナー、自由に遊べるコーナーなど活動しやすい配置をしていく。
- 自分ですぐに調べられるよう図鑑や本を準備しておく。
- 道具を自分たちで選び、準備したり、片づけることができるように、わかりやすい場所に置き、扱いやすい状態にしておく。
家庭との連携
- 引き取り訓練の際に身分証明書をお持ちいただくよう伝える。
- 運動会に向けての取り組みをする上での気持ちの変化や頑張る姿を丁寧に伝えていく。
- 連休等で生活リズムが崩れ体調を崩すことも予想されるためできるだけ生活リズムを崩さないよう声をかけ、体調管理に注意して過ごしていただけるよう話していく。
- 上履きのサイズを再度確認していただき、脱げないものの準備をお願いする。