ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、4歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 外でも室内でも、自分たちでそれぞれ好きな遊びを見つけ、気の合う友だちと一緒に夢中になって遊びこむ姿が見られる。
- 遊びに合わせて素材や道具を選び、それを遊びの中で活用している。
- 砂場などで、水をバケツで大量に流し込んだりするなど、水を使って大いに楽しむ姿が見られる。
ねらい
- 保育者や友だちと、好きな遊びを十分に楽しむ。
- 戸外で体を動かして遊び、開放感を味わう。
月間予定
養護
- 自分から身の回りをきれいにしたり、園での生活リズムを意識したりして、気持ちよく健康に過ごす。
- 保育者や友だちとたくさん関わり、楽しい時間を過ごしながら信頼関係を深めていく。
- 同じクラスの友だちとしての仲間意識が生まれる。
教育
- 色々な素材を使って自由に工作をしたり、作ったものを遊びに取り入れたりする。
- 戸外で虫捕り、ごっこ遊びなど、好きな遊びを見つけて友だちや保育者と一緒に楽しむ。
- 一度でうまくいかず試行錯誤することも大切にし、粘り強くやってみることでできた際は、保育者も一緒に喜ぶ。
環境構成
- 子どもが自分で身の回りのことをしやすいように、広さなどに注意しながら環境をととのえる。
- 快適に過ごせるように、室温、湿度をこまめに確認し、調節する。
- 当番活動を子どもが行いやすいよう、使うものを配置していく。
家庭との連携
- 活動に適した衣服を伝え、調整しやすい衣服を補充してもらう。
- 子どもの様子を丁寧に伝え合う。
- クラスだよりや掲示物をもとに会話をしながら、保護者とも信頼関係を築いていく。
- 園外保育の目的や持ち物について園だよりや連絡帳などで伝える。