ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児4月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- お別れ会では司会進行やプレゼントを渡す等、それぞれが自分の役割をこなしていた。
- 5歳児クラスに感謝の気持ちを伝えたり、憧れや進級に対して期待する気持ちが増した。
- 遊びのルールを保育者と一緒に決めることで、さまざまな意見が出てきて楽しむ姿が見られた。
- 楽しく遊ぶ中でも、相手を思いやる気持ちを大切にする児が多く、「どうしたの?大丈夫?」と優しく声を掛ける姿が見られた。
ねらい
- 新しい保育環境、保育者に慣れ安心して過ごす。
- 憧れの年長児になったことを喜び、意欲的に活動に参加する。
月間予定
養護
- 身支度をはじめ、自分の周りのことを自分でできるように時間を十分にとり、進んでしようとしている子どもの姿を認め、見守る。
- 規則正しい生活の流れの中で、健康に過ごせるよう保育室の環境整備、空調管理を行う。
教育
- 進級した喜びを共感し、年長児としての役割を伝えていく
- 春の自然を感じられるよう、戸外遊びの機会を多く設ける。
- 遊具や用具の安全な使い方について子どもたちと話し合う。
環境構成
- 子どもが利用しやすい道具、棚の配置にする。
- 生活の動線を考慮し、子どもの姿に応じた環境作りをしていく。
- 子どもの興味や関心に応じて、調べたり試したり製作したりできるように、本や道具、自由に使える素材などを十分に用意し、子どもと相談しながら活動に必要なものを増やしていく。
家庭との連携
- 子どもの様子を伝えあい共通理解を深め信頼関係を築いていく。
- 進級したことで変化したことや出来るようになったことを伝えていく。
- 新しい環境の変化で体調が崩れてしまうことがある為、こまめに健康状態を伝えていく。
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