ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、3歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 園での生活の流れを知って、身の回りのことを自分から行おうとしたり、できないことは保育者に援助を求めに来たりする。
- 新入園児は少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見付けて楽しむ姿が見られる。
- 在園児は新しい環境の中で自ら遊びを見つけ楽しく遊ぶ姿がある。また、友だちや保育者と関わりながら遊んでいる姿もある。
- 戸外遊びの後や午睡後に、自ら水分補給をしようとする姿がある。
ねらい
- 活動の準備に意識を向け、気持ちを整えながら丁寧に行う。
- クラスの約束・ルールを守ることに意識を向ける。
月間予定
養護
- 園での遊びや活動の中で自分の好きなことを見つけ、楽しみながら安心して園生活をおくる。
- 戸外で、保育者や友だちと季節の自然を感じながら遊ぶ。
教育
- 友だちとのケンカや困ったことがあると、保育者に伝えて助けを求める。
- 身の回りのことや、遊んだ後の片付けなどを自分でする。
- 砂、粘土、水など変化する素材に触れ、形を変えたり何かに見立たりして作る事ことを楽しむ。
環境構成
- 子どもの成長に繋がる玩具の提供を行い、遊びの中で能力が伸びるように支援していく。
- 子どもが安心して生活を送れるように、声掛けや手助けなどを子どもの姿を見ながら臨機応変に行っていく。
家庭との連携
- 連休明けの不安定な状況であるため、家庭での様子と園での様子を共有していく。
- 感染症予防のため、家庭での手洗いうがいを徹底してもらう。
- 子どもの細かな様子、できたことや喜んでいたことの共有を行い、家庭での良いところなどを見つけ褒めることで子どもの気持ちの成長の助長を行う。