ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児10月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 戸外での運動会練習も始まり得意なことや苦手なことにも挑戦してみようとする気持ちが持てるようになってきた。また勝敗がある競技や遊びでは友達と競い合ったり協力したりしながら、体を動かすことを楽しんでいた。
- 葉っぱや木の実などの秋の季節の変化に興味・関心をもち、遊びに取り入れて発展させて楽しんでいる様子が見られる。
ねらい
月間予定
- 芋ほり
- 小学校予行見学
- 避難訓練
- 運動会
- 身体測定
- 内科健診
- ハロウィン
- 誕生会
養護
- 自信を持ち、難しいことにも取組もうとする姿を認めていく。
- 友だちと共通の目的に向かい活動する中で、自分の力を発揮し、団結力を高めながら目的を達成することの喜びを味わうことができるようにしていく。
- 運動する際には、休息をこまめにとって体調管理しながら活動していく。
- 自分から必要に応じて、衣服を着脱したり調節する。
教育
- 運動会を通して仲間意識を高め、楽しいことや辛いことを共に味わい取り組む。
- 廃材を利用し、発想を膨らませ個々の製作を楽しむ。
- 友達と役割を分担したり、簡単な決まりをつくったりしながら、一緒に遊びを進める。
環境構成
- 拾ってきた自然物などを使って製作が楽しめるよう、材料や道具などを家庭からも持ってきてもらえるよう家庭との連携をはかる。
- 活動と休息のバランスを考え、休息するときにはゆったりとできるような時間や空間を設ける。
- 子どもが安心して自分の思いを表現できるよう、話しやすい雰囲気作りをする。
家庭との連携
- 行事に向けての姿や変化を伝え、成長を共有する。
- 運動会で取り組んでいる姿や成長した姿を互いに伝え、喜び合う。
- 朝、昼、夕で気温差があるので、調節しやすい衣服を用意してもらう。
評価・反省
- 運動会に向けて、一生懸命練習することや力を合わせることの大切さに気づき、本番でも一人ひとりの力を発揮することができた。さらに団結力も高まったため、その力を活かせる活動を取り入れていく。