ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、4歳児11月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 片付けの時間や給食の時間など生活のなかで時間を意識し行動する姿が見られる。
- 寒い日の気温に自ら気づき保育者や友達に共有する姿がある。
- 友だちと一緒に歌ったり、考えを出し合って役割を決めたりすることを楽しんでいる。
ねらい
- 遊びや生活の中で、友達とのかかわりを広げていく。
- 1日の流れに見通しをもち、時間を意識して行動する。
- クラス全体で協力して行う活動を通してクラスのつながりを感じたり、充実感を感じる。
月間予定
養護
- 季節の変化を肌で感じ、気温や気候によって着衣を調整するなど自分自身の体調に意識を向け、健康的な生活を送る。
- 寒いと感じる日も、走ったりして遊ぶうちに暑くなり汗をかく子がいる。
- その日の気温、気候、自分の体調に合わせて衣服の調節を自分から行い快適に過ごせる。
教育
- 友だちと思いを伝えあいながら、一緒に遊びを発展させることを楽しむ。
- 好きな歌を友だちと声を合わせて歌ったり、リズムに合わせて自由に踊ったりする。
- 友達と遊ぶときに、自分の考えている設定やルールを言葉で伝えあい、展開させながら遊びを広げていく。
環境構成
- 一人一人が自分の思いを出して遊べるよう様々な遊具や素材を準備する。
- 表現する楽しさを繰り返し楽しめるよう、必要な場所を用意する。友達と折り合いをつけて話すことができるよう、意見に対する利点などを伝えたりするよう声をかける。また、客観的な意見も伝えて冷静になれるよう仲介する。
家庭との連携
- 保育参加を通して、子どもの様子を知ってもらう。
- インフルエンザ等の感染症予防に備え、送迎時にも手洗い・うがいの徹底をお願いすると共に、感染症の流行などの情報を共有し、家庭での対策についても協力を促していく。