ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、0歳児10月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 喃語を発したり、指差しをして気持ちを表現しようとする。
- 他児に触れたり、顔を見て笑う。
- 保育者の手遊びを模倣して楽しむ。
- どんぐりや松ぼっくり等の自然物に触れて感触を楽しむ。
- 固定道具で身体を動かして遊ぶ。
ねらい
- 秋の自然に触れながら探索を楽しむ。
- 指差しや喃語で自分の想いを表現する喜びや満足感を味わう。
月間予定
養護
- 室温や湿度、気温に合わせて衣服の調節をしてもらい、心地良く過ごす。
- 安心出来る保育者と一緒に食事をとることを楽しみ、つかみ食べや食具を使って食事をする。
- 鼻水が出たら拭いてもらい、心地良く過ごす。
- 生活リズムを整え、健康に過ごす。
- 安定した生活の中で、落ち着いて過ごす。
- 色々な食材を意欲的に食べる。
- ゆっくりモグモグとよく噛んで食べる。
- スプーンを使って食べようとする。
- 薄着に慣れ、健康に過ごす。
- 靴を履いて歩く経験をして、慣れていく。
- 様々な自然や音に気付き、指差しをする。指差して保育士に教えようとする。
教育
- 様々な素材に触れて、感触や音を楽しむ。
- 音楽やリズムに合わせて身体を動かす。
- 喃語や簡単な単語を発して気持ちを表現しようとする。
- 秋の自然に触れ戸外で十分に身体を動かして遊ぶ。
- 体操や運動あそびを楽しむ。
- ハイハイで探索活動を楽しむ。
- つたい歩きで探索活動を楽しむ。
- 自由に歩行して探索活動を楽しむ。
- 手あそびや体操を真似して楽しむ。
環境構成
- 室内の温度や湿度、衛生面に留意して心地良く過ごせるようにしていく。
- 行動範囲の広がりに伴い、室内や戸外での職員配置に留意して探索が楽しめるようにしていく。
家庭との連携
- 園、家庭での子どもの姿や食事、体調面をこまめに共有していき、連携を図っていく。