ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、3歳児の1月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 年末年始の休みをはさみ、久しぶりの登園で登園時に戸惑う様子の子どももいるが、すぐに気持ちを切り替えて遊びに向かう姿もある。
- 休み中に何をしていたのかを、保育者や友だちと共有することを楽しむ。
- 雪や霜に触れたり息が白くなることなどから「冬」を感じる。
ねらい
- 冬を健康に過ごす生活のしかたがわかり、自ら行おうとする。
- 正月遊びを保育者や友だちと一緒に楽しむ。
- 冬の自然に興味を持ち、見たり触れたりする。
月間予定
- 正月遊び
- 誕生会
- 身体測定
- 避難訓練
- おはなし会
- 英語教室
- 体操教室
- 食育活動
養護
- 活動の準備に意識を向け、気持ちを整えながら丁寧に行う。
- 園での生活の流れと身の回りのことのやり方がわかり、できることは自分からやろうとする。
- 園での遊びや活動の中で自分の好きなことを見つけ、楽しみながら安心して園生活をおくる。
教育
- 身のまわりのことや、遊んだ後の片付けを自分でやりやすいように、保育室内のものの配置を整えたり、スペースを広く確保したりする。
- クラスの約束・ルールを守ることに意識を向ける。自分たちで遊びに誘い合ったり、ルールを伝え合ったりしながら遊ぶ楽しさを感じ、お互いの関わりを深めていく。
- 冬の自然(雪、霜)をたくさん見つけ、遊びへとつなげていく。
環境構成
- お正月遊びなどの中で伝承遊びに触れる。
- 一つ上の子たちと関わっていく中で、進級する楽しみや嬉しさを感じ過ごしていく。
- 今一度、生活でのルールを見直し、トイレの使い方などルールを意識して活動する。
家庭との連携
- 感染症が流行しやすい時期なので、些細な体調の変化も伝え合うようにすると共に、園で流行している感染症があれば伝えていく。
- 休み明けは生活リズムが不規則になっていることもあるので、家庭でも生活リズムを整えてもらえるよう伝えていく。