ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児3月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 卒園式の練習が始まり、卒園が近づいていることに実感を持ち、「緊張する」「寂しい」という気持ちを言葉に表す児が増えた。
- 季節の行事に興味や関心を持ち、由来を深く知った上で参加する姿が見られた。
ねらい
- 大きくなった喜びを感じ、期待や自信を持って卒園式を迎える。園生活を振り返り、仲間の中でお互いを認め合い、自信をもって行動する。
- 見通しを持って行動するために時計を見て行動したり、必要なものを自ら準備する。
- 就学の期待や不安を受け止められながら、安定した生活を送る。
月間予定
養護
- 卒園式に向けて友達と心を一つにして歌ったり、思い出の言葉などを一緒に考えたりする。
- 一人ひとりが自覚をもって取り組みながら、達成感や自信に繋げられるようにしていく。
- 異年齢児や身近な人(ほかのクラスの先生)などと触れ合う場を設け、感謝の気持ちが持てるようにする。
教育
- 春の自然を感じられるよう、戸外遊びや散歩に出かける機会をつくる。
- クラスで使用したものを掃除をする意味などを伝える。
- 友だちや、お世話になった方々を大切に思う気持ちに気づけるよう、皆で話し合う機会をつくる。
環境構成
- 就学に向けて期待できるような絵本などを本棚に出しておく。
- 今までの活動の写真などを子どもたちが自由に見られるように、壁に掲示したりファイルに入れたりする。
- 興味・関心を抱き、気づいたことを探究していけるよう、十分な道具や素材、場所などを準備する。
家庭との連携
- 卒園式、お別れ会について連絡を口頭でも伝えていく。