ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児8月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 活動の前後などに水筒で水分補給をして、活動が多かった時などには入眠するなど自ら休息をとっている。
- お神輿に対する憧れから実際に触れることに喜びを感じ 、意欲的に活動に取り組む姿勢がある。
- 夏祭りに向けて盆踊りやお神輿を背負うことを楽しみ、重さを感じながらも他児と協力して取り組むことを楽しんでいる。
ねらい
- 友だちと一つの物を作り上げたり、協力して何かを成し遂げる喜びを、自信へと繋げる。
- 仲間と共通の目的を持って遊ぶことを楽しむ。
- 自分の興味を追求しながら意欲的に活動する。
- 様々な環境に好奇心や探求心を持って関わり、遊びに取り入れようとする。
月間予定
養護
- 自分から涼しい場所で休んだり、水分をとったりしながら、健康で快適に過ごす。
- 長期休みを取った子や休み明けは、特に体調管理に留意し一人ひとりの健康状態を把握する。
- 夏祭りに向けて、友達と活動を進める楽しさや、達成感を味わうことができるようにしていく。
教育
- 水遊びやプール遊びでの振る舞いについて、子ども同士で話し合う時間を作り、子どもが自分たち考えていくことができるように援助したり、声掛けをしていく。
- 思いを言葉で表現し、友達の思いも聞いて、伝え合う楽しさを知る。
- 夏祭りの準備を友だちと協力して行う中で、楽しさや達成感を味わう。
環境構成
- 保育室の風通しや、冷房の温度設定に配慮する。
- プール、その付近の安全、衛生面に配慮する。
- 水分補給や休息を十分に行えるように声をかけたり、食欲がない子の食事量をあらかじめ減らすなど、暑さによる体調の崩れを予防し、健康に過ごせるようにする。
家庭との連携
- 夏に流行しやすい感染症の症状や予防法について伝え、家庭でも園でも、予防や早期発見ができるようにしていく。
- 体調を崩しやすい時期なので、家庭と連絡を密にしながら、生活リズムの大切さについて知らせ、体調管理を心掛けてもらう。