ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、5歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 進級した喜びを感じているが、気持ちが高揚してしまう子も多く、そこにつられてしまう子もいる為クラス全体として落ち着かない姿もあった。
- 年長児になった喜びを感じている。ひとりひとりが自覚を持って行動する姿がみられた。
- 年長組ということから当番活動や保育者の手伝いを積極的に行う姿が見られた。
ねらい
- 戸外で十分に体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。
- 春から初夏における身近な自然の変化に興味や関心を持つ。
- 友だちとの関わりの中で相手の気持ちに気付き、立場を考えて行動しようとする。
月間予定
養護
- 友だちや保育者と遊びを通して、気持ちを伝え合う中で仲間意識を深めていく。
- 他クラスと交流を持ち、手伝いやお世話をする中で、年長児としての自覚を持つ。
- 自分の思いを相手に理由とともに話せるよう、手助けをしながら、友だちとの関わりを見守っていく。
教育
- 新緑に触れ、戸外で気持ちよく身体を動かして過ごす。
- 身の回りのことに気がつき、クラスや他児のために積極的に行動しようとする。
- 一人ひとりが自分のやったことに自信をもてるように、楽しかった遊びを振り返る機会を設け、その中で子どもの工夫や気づきを認めるような声をかける。
環境構成
- ホワイトボードに一日の流れを書くことで次の活動を知り、スムーズに動けるようにしていく。
- 子どもたちが見つけてきた石や木の実、昆虫などを置いてコーナーを作り、他の子どもも見られるようにする。
家庭との連携
- 家庭で様子を聞くことや園での様子を伝えることで信頼関係を築く。
- 連休明けは、疲れが出て生活リズムが乱れがちになるため、保護者と連絡帳や玄関で子どもの様子を伝えあい、体調や生活リズムを整える。
- クラス便りで年長児として張り切っている姿や意欲的に活動を取り組んでいる様子を伝えていく。
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本記事では、4歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 外でも室内でも、自分たちでそれぞれ好きな遊びを見つけ、気の合う友だちと一緒に夢中になって遊びこむ姿が見られる。
- 遊びに合わせて素材や道具を選び、それを遊びの中で活用している。
- 砂場などで、水をバケツで大量に流し込んだりするなど、水を使って大いに楽しむ姿が見られる。
ねらい
- 保育者や友だちと、好きな遊びを十分に楽しむ。
- 戸外で体を動かして遊び、開放感を味わう。
月間予定
養護
- 自分から身の回りをきれいにしたり、園での生活リズムを意識したりして、気持ちよく健康に過ごす。
- 保育者や友だちとたくさん関わり、楽しい時間を過ごしながら信頼関係を深めていく。
- 同じクラスの友だちとしての仲間意識が生まれる。
教育
- 色々な素材を使って自由に工作をしたり、作ったものを遊びに取り入れたりする。
- 戸外で虫捕り、ごっこ遊びなど、好きな遊びを見つけて友だちや保育者と一緒に楽しむ。
- 一度でうまくいかず試行錯誤することも大切にし、粘り強くやってみることでできた際は、保育者も一緒に喜ぶ。
環境構成
- 子どもが自分で身の回りのことをしやすいように、広さなどに注意しながら環境をととのえる。
- 快適に過ごせるように、室温、湿度をこまめに確認し、調節する。
- 当番活動を子どもが行いやすいよう、使うものを配置していく。
家庭との連携
- 活動に適した衣服を伝え、調整しやすい衣服を補充してもらう。
- 子どもの様子を丁寧に伝え合う。
- クラスだよりや掲示物をもとに会話をしながら、保護者とも信頼関係を築いていく。
- 園外保育の目的や持ち物について園だよりや連絡帳などで伝える。
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、3歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 園での生活の流れを知って、身の回りのことを自分から行おうとしたり、できないことは保育者に援助を求めに来たりする。
- 新入園児は少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見付けて楽しむ姿が見られる。
- 在園児は新しい環境の中で自ら遊びを見つけ楽しく遊ぶ姿がある。また、友だちや保育者と関わりながら遊んでいる姿もある。
- 戸外遊びの後や午睡後に、自ら水分補給をしようとする姿がある。
ねらい
- 活動の準備に意識を向け、気持ちを整えながら丁寧に行う。
- クラスの約束・ルールを守ることに意識を向ける。
月間予定
養護
- 園での遊びや活動の中で自分の好きなことを見つけ、楽しみながら安心して園生活をおくる。
- 戸外で、保育者や友だちと季節の自然を感じながら遊ぶ。
教育
- 友だちとのケンカや困ったことがあると、保育者に伝えて助けを求める。
- 身の回りのことや、遊んだ後の片付けなどを自分でする。
- 砂、粘土、水など変化する素材に触れ、形を変えたり何かに見立たりして作る事ことを楽しむ。
環境構成
- 子どもの成長に繋がる玩具の提供を行い、遊びの中で能力が伸びるように支援していく。
- 子どもが安心して生活を送れるように、声掛けや手助けなどを子どもの姿を見ながら臨機応変に行っていく。
家庭との連携
- 連休明けの不安定な状況であるため、家庭での様子と園での様子を共有していく。
- 感染症予防のため、家庭での手洗いうがいを徹底してもらう。
- 子どもの細かな様子、できたことや喜んでいたことの共有を行い、家庭での良いところなどを見つけ褒めることで子どもの気持ちの成長の助長を行う。
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、2歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 進級したことでが自信になり、「自分で」と一人で行なおうとする姿が見られる。
- 友だちと一緒に遊ぶことを楽しみ、遊びに誘う。
- 少しずつ安心して新しい生活や環境に慣れる。慣れていく様子が見られる
- 自分の好きな玩具を見つける。見付けて遊ぶ姿がある
- 体を動かすことを楽しむ。楽しんでいる
ねらい
- 春の自然に触れ、体をおもいっきり動かすことを楽しむ。
- 保育士の援助を受けながら身の回りのことを自分でしようとする。
- 一人ひとりが安心して過ごし、生活や環境に慣れる。
- 自分の好きな遊びを楽しんだり、保育者や友だちと一緒に体を動かす楽しさを味わう。
月間予定
- 身体測定
- 誕生会
- 体操教室
- 避難訓練
- 避難訓練
- 保護者会
- 内科検診
- 食育
- 誕生会
- 体操教室
養護
- 給食では食事の準備を少しずつ行なっていく。
- 1人でやりたい気持ちを大切にし、できる所までやってみる。(パジャマのボタンなど)
- 子ども一人ひとりの平常日常の健康状態を把握し、異常を感じたらすぐに対応する。
- 気温が上昇してくる時期の為、水分をこまめにとれるようにする。
教育
- 草花や虫など、発見したことを保育士や友だちに伝え、一緒に観察したり、触ったりすることを楽しむ。
- 戸外で全身を使って遊ぶ。
- 保育者に手伝ってもらいながら簡単な身支度をしたりや生活の仕方を知る。理解していく
- 生活に必要な言葉が分かり、簡単な挨拶や返事をする。
環境構成
- 春の自然を探索できる場所へ散歩に行く。
- 日差しが強いので必ず帽子をかぶり、常に水分補給が行なえるようにする。
- 全身を使って遊べる遊びを提供していく。
- 身の回りのことを行いやすいように設定したり、スペースを十分にとる。
- 散歩の経路、道、公園の状況を把握し、安全面の確認を行う。
家庭との連携
- 汗をかきやすくなるので、着替えを多めに持ってきてもらったり、薄着を心掛けてもらえるよう伝える。
- 懇談会などを通して子どもたりちの普段の姿を伝え、共通理解を深める。
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、1歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 新しい環境や保育者に慣れるが、不安な表情をしたり、甘えたりする姿も見られる。
- 身体をのびのびと動かして、戸外遊びを楽しむ。楽しんでいる
- 新しい環境にも慣れてきて、言葉や身振りで自分の思いを保育士に伝えようとする姿が増える。
ねらい
- 好きな遊びや触れ合いを保育者とし、信頼関係を深める。
- 戸外などで自然にふれて楽しむ。
- 保育者に見守られながら、好きな遊びを見つけ、楽しむ。
- 戸外で遊び、心地良さを味わう。
月間予定
- 身体測定
- 避難訓練
- 保護者会
- 体操教室
- 懇談会
- 身体測定
- 内科健診
- 誕生会
- 食育
養護
- 特定の保育者と関わることで安心し、信頼関係を築いていく。
- 保育者とスキンシップを多く取り、安心して過ごす。
- 触れ合い遊びなどでスキンシップをとったり、ひとりひとりと関わったりするなど、安心感をもてるようにしていく。
- 子どもの伝えたいことを代弁し、やり取りを楽しめるようにしていく。
教育
- 自分の好きな玩具や遊びを見つけ保育者と一緒に楽しむ。
- 戸外で十分に体を動かして遊ぶ。
- 滑り台や探索活動などで身体を動かして遊ぶ。
- 生活の流れを少しずつ理解し、行っていく。
- 自分で意欲的に食材を食べようとする。
環境構成
- 戸外活動を多く取り入れ、虫や草花を見つけるなど探索が楽しめるようにする。
- 好きな遊びが見つかるように、玩具の場所を分かりやすくする。
- 優しいまなざしやスキンシップを多く取ることで保育者との信頼関係を築いていく。
- 生活の流れを作れるよう環境を整えていく。
家庭との連携
- 食事や保育者との関りとの様子など、具体的に伝えていく。
- 園や家出の様子を細かく伝え合う。
- 質問に丁寧に答える。
ももいくナビでは、実際の保育現場で使える月案の記入例を年齢別×月別にご紹介しています。
本記事では、0歳児5月月案の記入例をご紹介します。
子どもの姿
- 欲求が満たされずに泣く子がいる。
- 生活リズムが一定になり、落ち着いて過ごせる子もいる。
- 初めての集団生活に不安な様子で朝の受け入れ時は泣いてしまうこともあったが、戸外に出たり機嫌の良い時には笑顔を見せていた。
- 離乳食も手づかみ食べなどで自ら食べようとしている。
ねらい
- 個々の生活リズムが一定になる。
- 保育者に気持ちや欲求を受け止めてもらい、安心して過ごす。
- ゆったりとした雰囲気の中、一人ひとりの生活リズムが整い安心して過ごす。
- 春の自然に興味をもち、散歩や外気浴を楽しむ。
月間予定
養護
- 欲求が満たされ、安心して生活ができる。
- 保育者に笑いかけられたり、あやされたりすると笑う。
- 連休明け、疲れが出やすく、生活リズムも崩れやすいので、ゆったりした環境の中、生活リズムを整え安心して過ごしていく。
- 保育者とのふれあい遊びを通して、より信頼関係を築いていく。
教育
- 興味のある玩具に手を伸ばして遊ぼうとする。
- 個々の発達段階に応じた動きを楽しむ。
- 食べ物に興味を持ち、手づかみ食べをしたり、触れてみたりしようとする。
- 散歩車に乗って、また、だっこやおんぶで散歩へ行き、外気浴を行なったり、春の自然に興味をもち、触れてみようとする。
- 興味のある玩具まで自分で移動をしようとし、その玩具で遊ぶことを楽しむ。
環境構成
- 安心してつかまり立ちや座位が出来る環境を提供する。
- 連休明けの不安な気持ちを受け止め、生活リズムを整えられるようゆったり関わり、安心できる環境を作る。
- 散歩をする場所では、石やゴミ、ガラスなどの危険な物がないよう気をつけて確認する。
- 保育者間で情報の共有がしやすいよう、都度伝達事項を書くボードや健康記録を見えやすい位置に置く。
家庭との連携
- 日々の生活を密に伝え合い、情報交換をしていく。
- 引き出しの中を確認し、季節に合った薄手の洋服の準備もお願いする。