保育士の仕事を支援するポータルサイト

【0歳児】10月の月案の書き方や記入例

  • 文例集
子どもの姿 喃語をよく発し、保護者や保育者、他児の発言を模倣しようとする。音楽に合わせて体を動かし、歩行やはいはいで自由な移動をするなど、活動的な姿がよく見られる。保育者や他児の行動や遊びを模倣する。ねらい 保育者との楽しい
続きを見る
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら

子どもの姿

  • 喃語をよく発し、保護者や保育者、他児の発言を模倣しようとする。
  • 音楽に合わせて体を動かし、歩行やはいはいで自由な移動をするなど、活動的な姿がよく見られる。
  • 保育者や他児の行動や遊びを模倣する。

ねらい

  • 保育者との楽しいやり取りを通して、発語への意欲を持つ。
  • 気温や活動に応じて衣服の調整をすることで、快適に過ごす。
  • 保育者に受け止められて、認めてもらう喜びを感じる。
  • 音楽に合わせて体を動かすことを楽しむ。
  • 戸外活動を通して落ち葉など秋の自然物に触れ、室内・戸外で保育者や友達と歩行することを楽しむ。

養護

  • 朝夕の気温の変化により、体調を崩しやすい時期なので、丁寧に健康観察を行う。
  • 感染予防のため、保育室内を清潔に保つ。

教育

  • 保育者や他児と関わっていく中で、人や物への関心を深める。
  • 聞き慣れた音楽が流れると、リズムに合わせて体を動かして踊る。
  • 散歩などの戸外の活動を通して、秋の自然に触れる。
  • ずりばいやはいはい、歩行など、自分の能力に合った方法で探索活動を楽しむ。
  • 他児との関わりの中で、互いの存在を認め、同じ空間で玩具を使ったり、他児や保育者を模倣したりして遊ぶ。

環境構成

  • 安全で十分な活動スペースをつくる。
  • 適度に窓を開けて新鮮な空気を取り込み、環境を整える。
  • 保育者や子どもたち同士が安心して関わり合えるよう、愛のある雰囲気づくりをする。
  • 散歩コースは落ち葉やどんぐりがあることを事前に確認する。
  • 簡単な単語がくり返される、紙芝居や絵本を用意する。
  • 日常的に童謡など、子ども向けの音楽を流し、自然と音楽に触れることができる環境をつくる。
  • 優しい保育者の笑顔の下、安心して自分の欲求を出せる雰囲気をつくる。
  • 散歩をする際は、人数を把握する。
  • 自由に発語を楽しめる温かい雰囲気をつくる。

食育

  • ごはんやおかずを残しがちな子には、初めから食事量を調節し、食べることができた喜びと達成感を味わえるように配慮する。
  • 「おいしいね」と言葉をかけながら、楽しくおいしく食事をとることができるようにする。

家庭との連携

  • 十分な全身運動ができるように、動きやすく、また気温に応じた衣服を用意してもらう。
  • 戸外で十分に歩行を楽しめるよう、足に合ったズックを用意してもらう。
  • 高いところや身の回りの様々な物に興味を持つので、危険物や棚の上をチェックし、落下物のないようにすることなどを、家庭でも心がけてもらう。

職員との連携

  • 運動量に応じて活動を設定し、職員が分かれて発達に応じて適切に関わる。
  • 戸外に出る際には、先に子どもたちのズックを玄関に出す保育者、乳母車を準備する保育者と役割分担をし、スムーズに活動を進める。

評価・反省

  • 来月は、新入園児が3名入るので、新入園児・在園児ともに安心・安定して生活できるように、保育者間で連携を図りたい。
  • 今月から新しい保育室になったこともあり、不安になる子どもがいると予想していたが、子どもたちはすぐに慣れ、自由に探索活動を楽しんだり、遊びを楽しんだりする姿が見られたのでよかった。
  • 今月から、発表会に向けての音楽に親しみを感じられるようにした。様々な歌を流したり、動きを取り入れたりしながら、体を使って表現することの楽しさを伝えていきたい。
マイナビ保育士 保育士のための実力アップセミナー 保育士のお仕事探しを支援 保育のお仕事応援フェスタ 保育士向けeラーニング

文例集の記事リスト

  • 月案
  • 週案
  • 日案
  • 食育計画
  • 年間指導計画
  • クラスたより
  • 給食たより
  • 園たより
  • その他文例

その他文例

×閉じる