保育者の仕事を支援するポータルサイト

子どもと読みたい!オススメ絵本⑰【0-2歳児】「かたづけやさーい」

「子どもと読みたい!オススメ絵本」では、年齢別におススメの絵本の紹介とあわせ、保育における絵本の世界の展開事例をご紹介します

「かたづけやさーい」
作:わたなべ あや  出版社:ひかりのくに

たくさん遊んだ野菜たち。さあ、お部屋をきれいに「かたづけやさーい」。

とうもろこしちゃんはぬいぐるみさんを、ピーマンちゃんは積み木をおかたづけ!おかたづけが楽しくなる絵本です。

0歳児~2歳児クラス頃までに読み聞かせすると、楽しくおかたづけの習慣が身につきます。また、可愛らしいお野菜がたくさん登場するので、野菜に親しみを持ち、野菜が好きになるかもーーとお勧めの絵本です

絵本の世界保育に展開!:「お片付け」「野菜を育てる(食育)」

ある園では、絵本の読み聞かせを受けて、園児たちが玩具を元の場所に片付けたり、色や形によって分けたりする事を始めました。絵本を読み聞かせることでちょっとめんどくさいと思うおかたづけも、楽しくできます。

また、ある園では、2歳児クラスでブロッコリーの種まきを行い、秋に収穫しました。 

収穫の際、スーパーで売っているものとは違って根っこがついているので大喜びでした。ブロッコリーが苦手な子も喜んでサラダにして食べていましたよ。

今回紹介した絵本は「絵本ナビ」で購入いただけます!

「絵本ナビ」では試し読みもできます♪(「かたづけやさーい」購入ページへは下の表紙をクリック↓)

今回紹介した絵本は「Amazon」で購入いただけます!

人気の記事ランキング

まだデータがありません。