保育者の仕事を支援するポータルサイト

子どもと読みたい!オススメ絵本⑨【3・4歳児】「おおきいサンタとちいさいサンタ」

「子どもと読みたい!オススメ絵本」では、年齢別におススメの絵本の紹介とあわせ、保育における絵本の世界の展開事例をご紹介します

「おおきいサンタとちいさいサンタ」
作:谷口 智則 出版社:文溪堂

 おおきいサンタさんとちいさいサンタさん。
 2人はお隣同士に住んでいても話をすることはありませんでした。
 ある年に届いた1枚のお手紙がきっかけで2人で贈り物を届けるクリスマスが始まります。

 それぞれが出来ることを協力することで、出来なかったことも出来るようになる嬉しさを感じる事が出来ます。
 また、仲良くなることの良さが、心に暖かさとして伝わってくるようなお話です。

絵本の世界を保育に展開!:「クリスマス会」

 「おおきいサンタとちいさいサンタ」を読んでから、ますますクリスマスが楽しみになった子どもたち。
「おおきいサンタさんが来るのかな?」
「ちいさいサンタさんが来るのかな?」
とワクワクしながらサンタさんにお手紙を書いていました。

 そんな子どもたちの姿を見ていた先生たちが、クリスマス会を開いてサンタさんを招待してくれました。
 子どもたちは、サンタさんを見て「おおきい!」と驚きながらも嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

今回紹介した絵本は「絵本ナビ」で購入いただけます!

「絵本ナビ」では試し読みもできます♪(「おおきいサンタと~」購入ページへは下の表紙をクリック↓)

今回紹介した絵本は「Amazon」で購入いただけます!

人気の記事ランキング

まだデータがありません。