保育者の仕事を支援するポータルサイト

子どもと読みたい!オススメ絵本⑭【1・2歳児】「花火ドーン」

「子どもと読みたい!オススメ絵本」では、年齢別におススメの絵本の紹介とあわせ、保育における絵本の世界の展開事例をご紹介します

「はなびドーン」
作:カズコ G・ストーン 出版社:童心社

 夜空に浮かび上がる、色鮮やかな花火。
 小さいの、大きいの、赤いの、黄色いの、まあるいの、星形の…。
 「ドーン」など様々な音といっしょにはじける花火に、心もぱぁっと明るくなります。

 色、音、形が楽しいあかちゃん向けの絵本です。

 大好きな先生に抱っこされながら、一緒に「ドーン」と声を出しながら楽しんで読むと、笑顔が思わずでてきます。

絵本の世界を保育に展開!:「製作」

 モールを使って、花火を作りました。
 朝の会で花火の写真を見せると、「すごいねー」と興味津々な子どもたち。製作の活動で、モールを花火の形にしたものに絵の具をつけてスタンプしました。                    

 どんどん遊び方が変化し、色を混ぜたり指スタンプをしたりして、いろいろな形の花火が出来ました。子どもたちの笑顔の花が咲き、ぱっと花火のように保育室が明るくなりました!

※写真は、2歳児の活動の様子です

今回紹介した絵本は「絵本ナビ」で購入いただけます!

「絵本ナビ」では試し読みもできます♪(「はなびドーン」購入ページへは下の表紙をクリック↓)

今回紹介した絵本は「Amazon」で購入いただけます!

人気の記事ランキング

まだデータがありません。