保育者の仕事を支援するポータルサイト

子どもと読みたい!オススメ絵本⑬【5歳児】「しろいうさぎとくろいうさぎ」

「子どもと読みたい!オススメ絵本」では、年齢別におススメの絵本の紹介とあわせ、保育における絵本の世界の展開事例をご紹介します

「しろいうさぎとくろいうさぎ」
文・絵:ガース・ウイリアムズ 訳:まつおか きょうこ 出版社:福音館書店

 いつも一緒に遊んでいるしろいうさぎとくろいうさぎ。

 ある時、いつものように遊んでいるとくろいうさぎが悲しそうな顔をしています。

 くろいうさぎは何か考えているようです。

 読んでいくうちに、子どもたちもくろいうさぎが考えている事が分かってくると、様々な表情で聞き入っています。最後の結婚式の場面では、嬉しそうでまるで一緒にお祝いをしているようです。

 相手を思う気持ちが育まれる、優しい気持ちになれる1冊です。

絵本の世界を保育に展開!

 公園に遊びに行くと、「うさぎさんと同じたんぽぽを集めて来たよ!大好きな〇〇ちゃんにあげるの。」とたくさんたんぽぽを集めて見せにくる子。
 誰かと何かを分かち合う事の嬉しさや、綺麗なものを共有したいという気持ちが自然に現れてきたのでしょうか。「結婚式ごっこしようよ!」と言ってパーティーの準備をする為に、自然物を集めてごっこ遊びもはじまりました。
 様々な遊び方へ展開していったきっけになった本です。

今回紹介した絵本は「絵本ナビ」で購入いただけます!

「絵本ナビ」では読者のレビューやみどころもご紹介しています♪(「しろいうさぎ~」購入ページへは下の表紙をクリック↓)

今回紹介した絵本は「Amazon」で購入いただけます!

人気の記事ランキング

まだデータがありません。