保育士の仕事を支援するポータルサイト

もう悩まない!保育士同士の人間関係を良好に築くコツ

保育士は子供とその保護者と良好な人間関係を築くのが大切です。しかし、それだけでは無いのです。職場に居る保育士同士とも良好な関係を作らなければなりません。新人保育士であれば職場の同僚や先輩とのコミュニケーションは大切ですし、管理するマネジメン
続きを見る
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら

保育士は子供とその保護者と良好な人間関係を築くのが大切です。しかし、それだけでは無いのです。

職場に居る保育士同士とも良好な関係を作らなければなりません。新人保育士であれば職場の同僚や先輩とのコミュニケーションは大切ですし、管理するマネジメント側に回れば後輩に気を配る必要が出てきます。

そんな保育士同士の人間関係を良好にするコツを紹介します。

◆あいさつはしっかりしましょう

気まずい相手や苦手な人に対しても、あいさつは明るく元気に行いましょう。学校などでは苦手な相手と距離を置いてやり過ごすことも可能ですが、職場では難しいのです。

人間関係が悪化して仕事がしづらくなるのは避けなければなりません。あいさつをしていると会話も生まれやすくなります。

少しずつでも心の距離を近付けて、最低でもお互いの仕事をフォローし合えるようにしましょう。

◆他の保育士が困っていたら積極的に助けましょう

自分が困っている時だけ助けてもらおうと考えるのが都合が良過ぎます。まずは自分から行動して相手の役に立つようにして見ると良いです。

また、日頃からちょっとしたことに感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

◆休日を一緒に過ごすのも良いでしょう

少し仲良くなったら、休日に食事や買い物に誘ってみると良いです。日頃溜まっているストレス発散にもなりますし、職場から離れることで話せることもあるでしょう。

100回の会議よりも1回の食事の方が親密度が増すと言う研究発表もあるぐらいです。プライベートを一緒に過ごすことで心の距離は一気に縮まるでしょう。

何か迷った時に相談できる保育士の人が職場に居れば安心です。

◆保育園に就職する前なら雰囲気を見極めましょう

もし、保育園に入る前や転職を考えているなら、職員同士のあいさつがあるか見てみてください。他にも休憩中にコミュニケーションがあるかも重要です。

日常的に会話が無いのは職場の雰囲気が悪い証拠です。また、長期で務めている保育士が居るかも確認しておきましょう。

長期間務めていないとしたら、それは職場の環境が整っていないことになります。

◆仕事と割り切るのも1つの手段です

保育士と言ってもやはり人間です。どうしても好きになれない人も居るでしょう。そんな時は仕事と割り切って付き合うのも1つの選択肢になります。

保育士の仕事に支障が出ない範囲で会話をするのも、人間関係を良好に保つコツだと言えます。

女性だけの職場だとつい厳しくなりがちです。1人でも男性の保育士や管理者が居るだけでも雰囲気は緩和される傾向がありますので、職場の雰囲気に悩んでいる人は男性職員を雇うことを提案してみるのも良いでしょう。

保育士のお仕事探しを支援 保育のお仕事応援フェスタ 保育士向けeラーニング
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒でダウンロードできます

ダウンロードする

無料会員登録で待ち時間なしでダウンロード

無料会員登録はこちら