保育者の仕事を支援するポータルサイト

保育士の人間関係を円滑にするコツとは?すぐ実践できる3つの方法

保育士として現在働いている方のうち、職場の人間関係について悩みを抱えているという方は少なくありません。また、今後保育士として働く予定だが、人間関係に不安を感じているという方もいらっしゃるかと思います。

保育士は子ども・保護者と良好な人間関係を築くことはもちろん大切ですが、同じ保育園で働く先輩・同僚・後輩といった他の保育士とも良好な関係を作っていくことも非常に大切です。特に、新人保育士であれば職場の同僚や先輩とのコミュニケーションは大切ですし、管理するマネジメント側に回れば後輩に気を配る必要が出てきます。

保育士として円滑に仕事をするためにも、自分自身が長期間気持ちよく働いていくためにも、保育士同士でうまく関係を築くことはとても重要です。

本記事では、そんな保育士同士の人間関係を良好にするコツと、人間関係に関する悩みの解消法をご紹介します。

  1. 保育士同士の人間関係を円滑にするための3つのコツ
    1. あいさつをしっかりする
    2. 他の保育士が困っていたら積極的に助ける
    3. 休日を一緒に過ごしてみる
  2. 保育士の人間関係のお悩み解消法
    1. 仕事と割り切る
    2. 職員の男女比率のバランスをとる
    3. 思い切って環境を変えてみる
      1. 保育士向けの転職サイトを活用することもおすすめ
      2. 転職先を決める際には職場の雰囲気をよく見極めよう
  3. まとめ

保育士同士の人間関係を円滑にするための3つのコツ

保育士同士の人間関係の問題は、日々のコミュニケーションにおける工夫で改善できる場合があります。
どれも小さなことですが、小さなことの積み重ねで職場の雰囲気が良くなることもあるものです。

意識次第ですぐに取り組みができる、職場の人間関係を円滑にするコツを3つご紹介します。

あいさつをしっかりする

気まずい相手や苦手な人に対しても、あいさつは明るく元気に行いましょう。学校などでは苦手な相手と距離を置いてやり過ごすことも可能ですが、職場では難しいのです。

人間関係が悪化して仕事がしづらくなるのは避けなければなりません。あいさつをしていると自然と会話も生まれやすくなります。

少しずつでも心の距離を近付けて、最低でもお互いの仕事をフォローし合えるようにしましょう。

他の保育士が困っていたら積極的に助ける

自分が困っている時だけ助けてもらおうと考えるのは都合が良い考え方です。

まずは自分から行動して相手の役に立つようにして見ると良いです。他の保育士が困っていそうなことがないか意識し、困っていそうな場合は積極的に声をかけてみましょう。

また、日頃からちょっとしたことに感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

休日を一緒に過ごしてみる

少し仲良くなった同僚がいたら、休日に食事や買い物に誘ってみると良いです。日頃溜まっているストレスの発散にもなりますし、職場から離れることで話せることもあるでしょう。

100回の会議よりも1回の食事の方が親密度が増すと言う研究発表もあるぐらいです。プライベートを一緒に過ごすことで心の距離は一気に縮まるでしょう。

何か迷った時に相談できる保育士の人が職場に居れば安心です。

保育士の人間関係のお悩み解消法

仕事と割り切って対応する

保育士と言ってもやはり人間です。上記にあげた3つのコツを実践しても、どうしても改善しないケースや、好きになれない人も居るでしょう。そんな時は仕事と割り切って付き合うのも1つの選択肢になります。

感情的にならずに、保育士の仕事に支障が出ない距離感で会話をしてみるように心がけてみましょう。

職員の男女比率のバランスをとる

女性だけの職場だとつい厳しくなりがちですが、1人でも男性の保育士や管理者が居るだけでも雰囲気は緩和される傾向があります。職場の雰囲気に悩んでいる人は男性職員を雇うことを提案してみるのも良いでしょう。

思い切って環境を変えてみる

「人間関係の改善を試みたがなかなか解消されない」という場合には、思い切って働く環境を変えてみるというのも1つの選択肢です。職場を変えるのは少し勇気がいることですが、今後保育士として毎日気持ちよく働いていくためにも、一度見直してみるのは良いかもしれません。

・保育士向けの転職サイトを活用することもおすすめ

保育士向けの転職サイトでは、エリアや条件などから保育士の求人を探すことが可能です。保育士は続けたいが職場を変えたいという場合は、こうしたサイトで一度求人を探してみてはいかがでしょうか。

ホイクルージョブ

自分のペースで転職活動をしたい!という方におすすめなサイトです。
「転職ってそもそもどうやって進めたらよいの?」「興味がある園について聞いてみたい」など、まずはLINEやチャットでで気軽に相談が可能。いきなり面接を組まれてしまうのではないかと不安な方も安心して利用できます。

ずっと保育士

派遣、扶養内、受託運営の院内保育施設、子育て支援施設、学童、ベビーシッター、イベントシッター、単発、ダブルワーク、施設長チャレンジ、など多岐にわたる求人があるサイトです。
まずは無料のキャリアカウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

キララサポート保育

利用者の93%が満足のサービス、その理由は保育園運営の経験から生まれた転職支援サービスということがあります。約10,000件の求人数を保有しており、多数の非公開求人なども保有しています。希望の求人がなかなか見つからない、という方は一度相談してみると良いかもしれません。

・転職先を決める際には職場の雰囲気をよく見極めよう

人間関係の問題を解決するために転職をしても、転職先でまた同じような問題を抱えてしまっては本末転倒です。
もし他保育園へ転職を検討している場合は、職場の雰囲気をよく見極めてから判断をする必要があります。具体的に、下記の点をチェックしてみてください。
・職員同士のあいさつがあるか
・休憩中など、日常的に保育士同士の会話があるか
・長期で勤めている保育士がいるか(短期での離職者が多くないか)

まとめ

子ども・保護者・園長先生・同僚などあらゆる立場の人と関わる保育士は、人間関係の悩みを抱えやすいものです。

本記事でご紹介した保育士同士の人間関係を円滑にするためのコツを参考にして、より働きやすい人間関係を職場で築いていきましょう。また、どうしても改善が難しいという場合には、職場を変えることも含めて検討してみましょう。

人気の記事ランキング

まだデータがありません。