保育士の仕事を支援するポータルサイト

マジックテープ

フェルト生地の真ん中は、マジックテープになっています。2つの丸をつけたりはがしたりして遊びます。はがれるときのビリビリという音や感触が楽しい玩具です。はじめて遊ぶ時は、大人が2つの丸をくっつける様子、くっつけたものをはがす様子をゆっくりと見
続きを見る
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら

フェルト生地の真ん中は、マジックテープになっています。2つの丸をつけたりはがしたりして遊びます。はがれるときのビリビリという音や感触が楽しい玩具です。はじめて遊ぶ時は、大人が2つの丸をくっつける様子、くっつけたものをはがす様子をゆっくりと見せると子どもも遊び方がわかって自分でしてみようとします。

材料

    フェルト2色・マジックテープ6cm×6cm・綿・糸

作り方

①フェルトを直径10cmの丸型に2色×2枚切る。

②色違いのフェルト同士が貼り付くようにマジックテープを丸型の中央に縫い付ける。まわりだけでなく、中央付近も縫い付けておく。

③同じ色同士のフェルトを重ねてまわりを縫う。その際、間に少量の綿を挟む。


ここでポイント

・繰り返し貼ったりはがしたりして遊んでいると、マジックテープがフェルトから剥がれてきてしまうので、マジックテープはシールタイプではなく、縫い付けタイプの方が良いです。

・マジックテープを縫い付ける際、周りだけだと、剥がして遊ぶ時にマジックテープが浮き上がるので、中央付近も縫いつけておくとしっかりします。

マイナビ保育士 保育士のための実力アップセミナー 保育士のお仕事探しを支援 保育のお仕事応援フェスタ 保育士向けeラーニング