保育士の仕事を支援するポータルサイト

【0歳児】2月の月案の書き方や記入例

  • 文例集
子どもの姿 つまむ、めくる、引っ張るといった指先の動きが発達する。自分の思いを言葉やしぐさで表現する。大人の言葉を理解して、行動に移そうとする。ねらい 見守られている安心感の中で、好きな遊びを十分に楽しみ、活発に探索活動する
続きを見る
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら

子どもの姿

  • つまむ、めくる、引っ張るといった指先の動きが発達する。
  • 自分の思いを言葉やしぐさで表現する。
  • 大人の言葉を理解して、行動に移そうとする。

ねらい

  • 見守られている安心感の中で、好きな遊びを十分に楽しみ、活発に探索活動する。
  • 安心・安全な環境の下、感染予防に努め、健康に過ごす。
  • 保育者に見守られながら、安心して適度な休息や睡眠を取る。
  • 指先を使った活動を楽しむ。

養護

  • 衣服を調整してもらい、室内を薄着で過ごす。
  • 見守られているという安心感の中で、自分でしたいという気持ちを表現する。
  • オムツが汚れたら知らせ、取り替えてもらうことの気持ちよさを味わう。

教育

  • 保育者の声かけに反応して、喃語を発する。
  • 発達に応じた遊びを十分に経験する。
  • 指先を使った様々な活動を楽しむ。
  • 保育者や友達との楽しい活動を通して、一緒に遊ぶことの楽しさを味わう。
  • 絵本や保育者の優しい語りかけにより、言葉の理解が進み、発語への意欲を持つ。
  • シールを貼ったり、穴に物を落としたりして、指先を使った遊びを十分に楽しむ。

環境構成

  • 保育室の玩具や机などを消毒したり、こまめに換気をしたりするなど、環境を清潔に保ち、感染予防に努める。
  • 室内で遊べるよう、遊具の配置やスペースの取り方などを工夫し、遊具・玩具の点検や消毒をし、清潔な環境を整える。
  • オムツ交換時は、保育者の温かい言葉かけやスキンシップを示す。
  • 危険のない、安全で広々とした環境を整え、十分に活動ができるようにする。
  • 保育者も一緒になって、笑顔で楽しむ姿を見せる。
  • 保育者が、子どものありのままの姿を優しく見守る様子を見せる。
  • 引っ張る、めくる、つまむなどの動作を楽しめる玩具や道具を用意する。

食育

  • 楽しく食事をする中で、食事への意欲を育む。
  • 個々の食事の形態、落ち着いて食べられるような机と椅子の配置、隣席者・保育者の配置などを配慮する。
  • おかわりの分をよけておき、子どもたちが満足するまで食べることができるようにする。

家庭との連携

  • インフルエンザや感染性の胃腸炎が流行っているので、子どもの体調について互いに連絡し合う。
  • 着替えを用意してもらう。

職員との連携

  • 子どもたちの活動量を把握し、場面に応じて再構成を試みて、一人一人が発達に応じた活動を十分に経験できるようにする。
  • 体調により、室内外に分かれて遊ぶことも多いので、保育者は役割分担をし、それぞれのグループが充実して遊べるようにする。

評価・反省

  • 体調を崩して欠席する子がいたが、インフルエンザが流行することなく過ごせたのでよかった。
  • 室内の換気や消毒などもこまめに行うことができた。来月もしっかり行い、子どもたちが健康に過ごすことができる環境をつくりたいと思う。
  • 一人一人の発達を考慮し、各発達に応じた活動を設定し、寒い冬でも元気に体を動かして遊びを楽しむことができた。
  • 子ども同士の関わりが増え、深まってきた。今後は、月齢に合わせたコーナーづくりや、あひる組(2歳児)、ひよこ組(1歳児)との関わりも加えながら、人との関わりを楽しめるよう、活動内容も考えたい。
  • 子どもの思いや要求を受け止め、一人一人が満足できるように応答的な関わりを行うことができた。
マイナビ保育士 保育士のための実力アップセミナー 保育士のお仕事探しを支援 保育のお仕事応援フェスタ 保育士向けeラーニング

文例集の記事リスト

  • 月案
  • 週案
  • 日案
  • 食育計画
  • 年間指導計画
  • クラスたより
  • 給食たより
  • 園たより
  • その他文例

その他文例

×閉じる