保育士の仕事を支援するポータルサイト

【3歳児】6月の月案の書き方や記入例

  • 文例集
子どもの姿 生活の流れが分かるようになり、身の回りのことを自分でしようとしたり、できないことを「手伝って」と言いにきたりする。友達の遊びを観察し、遊びを模倣したり真似て遊んだりする。友達との関わりを自らもとうとする。その中で順番を守
続きを見る
保育士向けeラーニング 保育士のお仕事探しを支援

あと10秒で閲覧できます

無料会員登録で待ち時間なしで閲覧できます!

無料会員登録はこちら

子どもの姿

  • 生活の流れが分かるようになり、身の回りのことを自分でしようとしたり、できないことを「手伝って」と言いにきたりする。
  • 友達の遊びを観察し、遊びを模倣したり真似て遊んだりする。
  • 友達との関わりを自らもとうとする。その中で順番を守れず、衝動的に手が出てトラブルが起こる。
  • 生活リズムが整ってきて、友達と関わりながら遊びを楽しんでいる。

ねらい

  • 梅雨期の保健衛生に留意し、快適に過ごす。
  • 安定した生活を送る。
  • 保育者や友達と過ごす中で、自分の好きな遊びを十分に楽しむ。
  • 梅雨の自然を見たり触れたりして、興味や関心を広める。

養護

  • 保育者との信頼関係を深める。
  • 保育者に気持ちを受け止められ、落ち着いて園生活を送る。

教育

  • 手洗い、うがいのやり方を知り、自分でやってみる。
  • 生活や遊びの中で「貸して」「入れて」などの言葉を使い、待つことや交代することを知る。
  • あいさつや返事など、遊びに必要な言葉を使う。
  • 雨の降り方や雨上がりの様子に興味をもち、梅雨期の自然や動植物に親しむ。
  • 季節感のある歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりして遊ぶ。

環境構成

  • 子どもが飲みたいときに水分補給ができるように、水筒を準備してもらう。また、水筒は自分で取り扱える物にする。
  • 園庭の遊具で遊ぶ際は、雨上がりの後の水滴や、朝露をふき取ることができるように、ぞうきんを準備しておく。
  • 手洗いの歌を楽しそうに歌いながら手を洗う保育者の姿を示し、自分もやってみたいと思えるような雰囲気をつくる。
  • 低いついたてや、ござ、じゅうたんを準備し、子どもたちの遊びの空間を確保できるような環境を整える。また、取り出しやすいように準備する。
  • 裸足になれるよう、石や危険物が落ちていないかなど、園庭の安全点検を行う。

食育

  • 保育者や友達と話しながら、食べる楽しさを味わう。
  • むし歯について学び、食後の歯磨きの大切さを知り、習慣を身に付ける。
  • 一人一人の食事スペースを確保し、友達や保育者と食事や会話のしやすい環境を整える。
  • 歯の磨き方の写真や絵を、子どもの目線で見やすいところに設置する。
  • 友達の食器とぶつかり食べにくそうにする。
  • 歯を磨くのを嫌がる子や、磨き始めてもすぐに終えてしまう子がいる。
  • 一人一人が食事しやすいよう、机に対する椅子の位置や、食器の位置などを整える。
  • 子どもが歯磨きへの理解を深め行動に移したくなるよう、紙芝居や絵本の読み方を工夫する。

家庭との連携

  • 疲れが出やすい時期であることを話し、子どもの体調を注意して見てもらうように伝える。
  • 汗をかく時期なので、通気性や肌触りの良い衣服の準備をしてもらう。また、かけ布団やパジャマは気候を見ながら薄手の物や半袖にしてもらうように連絡帳で伝える。

職員との連携

  • 暑さを考慮して適度な水分補給と、休息を十分に取れるように配慮する。
  • 食中毒が発生しやすい時期なので、手洗いの徹底をしていく。

評価・反省

  • 手洗い、うがいの仕方が少しずつ身に付く。子どもたち一人一人の姿を具体的に示し、ほめることで今後も自信をもって取り組めるように働きかけたい。
  • 着脱に関しては「汚れたから着替える」という認識のある子は少なく、保育者の促しが必要である。衣服をたたむこと、服の前後に気を付けて正しく着脱することなどを個々に応じて知らせ、次月のプール遊びにつなげたい。
  • コーナーを設定することで、子どもたちが4~5人のグループで遊ぶようになる。遊びに応じて、位置、玩具の数なども調整し、それにふさわしい環境を整えたい。友達との関わりが増えるとトラブルも増えるが、トラブルを経験しながら相手の思いに気付くこと、我慢することなど、様々なことを学べるように仲介していきたい。
  • 雨上がりの園庭を歩いたり、散歩に出かけたりして自然物に親しんだ。「カエルさんは、雨が好きなんだよね」「ジャンプがじょうずだね」など、絵本で知った知識を実際に目で見ることで、より自然物への興味や関心が高まり、探究心につながる。そこから、製作や表現遊びへと発展し、様々な面からこの季節ならではの自然を味わい、楽しく活動することができた。
マイナビ保育士 保育士のための実力アップセミナー 保育士のお仕事探しを支援 保育のお仕事応援フェスタ 保育士向けeラーニング

文例集の記事リスト

  • 月案
  • 週案
  • 日案
  • 食育計画
  • 年間指導計画
  • クラスたより
  • 給食たより
  • 園たより
  • その他文例

その他文例

×閉じる